黒部峡谷トロッコ電車

富山県の黒目峡谷にあるトロッコ電車の旅をご紹介します。

黒目峡谷はトロッコでしか行けない場所ばかりで昭和12年に黒部川電源開発工事用に敷かれたトロッコを峡谷の自然を楽しんでもらえるように電車に整備して作られました。

トロッコの運行期間は春~秋となり、冬は雪のため運行ができません。

春、夏と緑あふれる大自然を楽しめ、秋には紅葉の風景が広がります。

トロッコ電車は温泉でとても有名な宇奈月温泉の宇奈月駅から始まります。

駅にはレストランや売店もあり、徒歩3分程でやまびこ展望台があり、そこからトロッコが走る赤い新山彦橋を望めます。

トロッコの車窓からは西洋の城を見ているかのような新柳河原発電所が見えたり、高さ200mほどある岸壁「ねずみ返しの岸壁」も望めます。

「ねずみ返しの岸壁」はねずみですら上がれないという例えから付けられた名前です。

また途中にある黒薙駅では高さ60mもある後曳橋があり、絶景スポットとしても人気の場所です。

また黒薙温泉旅館に水着OKの混浴温泉がありますので、時間のある方はお立ち寄りください。

終点となる欅平谷では見所満載の場所です。

名剣温泉や人喰岩へ行くときに通る奥鐘橋です。

黒部川本流にかかる長さ86mの橋で朱塗りの雰囲気のある橋です。

緑豊かな山々や川の流れが心地よく欅平のシンボルにもなっています。

高さ34mからの景色は素晴らしいの一言です。

そして工事用の道路を作る際に造られた人喰岩です。

まるで岩に飲み込まれるように岩が口を開けているように見えることから名付けられました。

記念撮影でも大変人気です。

次に黒部川本流で最も川幅が狭い場所の「猿飛峡」です。

猿飛峡は川幅が狭いことから猿でも飛び越えられたというところから名付けられました。

「Zストリームライン」と呼ばれる急流が直角に曲がる場所でもあります。

国の特別名勝、天然記念物にも指定されているほどです。

疲れた体を癒すのに足湯はいかがでしょうか?

河原展望台にあり、祖母谷温泉から湯を引いた無料の足湯があります。

絶景と秘湯たっぷりの黒部峡谷のトロッコ電車に是非行ってみてください。

黒部峡谷トロッコ電車
住所:〒938-0283 富山県黒部市黒部峡谷口11
TEL:0765-62-1011
HP→https://www.kurotetu.co.jp/

 

黒部ダム

高さ186mは日本一の高さを誇り、完成から50周年を迎えたばかりの場所です。

立山連峰と後立山連峰の間に綺麗なカーブを描いて立つ大きなダムで、展望台から見る放水風景はすごい迫力です!!

訪れた際には是非とも、この大きな黒部湖を周遊する遊覧船へご乗船下さい。

大自然を目の前に、心地よい風をあびて最高のクルージングを楽しむ事ができますよ。

又、黒部ダムおすすめスポットをめぐってスタンプを集めれば、嬉しい記念グッズももらえますので、こちらも是非チャレンジみて下さい。

毎年春から秋ごろまで観光できますので、四季折々の大自然と違った表情の黒部ダムを楽しんでみてはいかがでしょうか!?

黒部ダム
住所:〒930-1406 富山県中新川郡立山町芦峅寺
HP→https://www.kurobe-dam.com/

 

YKKセンターパーク

世界70カ国で事業を展開しているファスナーで有名な大企業「YKK」の事業所を一部公開されています。

YKKは黒部を技術拠点として展開しており産業観光施設としてオープンしました。

世界の大企業さながらの広大な敷地の一部を公開しており、また回りは大自然に囲まれた緑あふれる環境です。

館内は近未来的なデザインで案内表示も所々にあり親切です。

展示ホールでは様々な展示物が並んでいます。

YKKの2大看板のファスナーと建材を展示。

材料や製造工程などなどわかりやすく解説してくれ、より楽しんで学べます。

巨大なファスナー模型は必見です。

またYKKツアーズに参加すればガイドさんが案内もしてくれます。

また専用バスで工場内をめぐることもでき、ファスナーの手作り体験もできたりします。

YKKならではのオリジナルグッズやブラジル農場から直輸入しているコーヒーを味わえるラウンジ(カフェスペース)もあります。

大人や子供両方楽しめる施設ですので是非行ってみてください。

YKKセンターパーク
住所:〒938-0005 富山県黒部市吉田200
TEL:0765-54-8181
HP→http://www.ykkcenterpark.jp/

 

雨晴海岸

雨晴海岸は夏は海水浴場、年間を通してサーフィンが楽しめる場所です。

海水浴場なので、トイレ、シャワーもありキャンプ場もあるので海水浴とバーベキューなども楽しめます。

雨晴海岸から松田江浜までは日本の海水浴場88選に選ばれている美しい海岸です。

ここの見どころは冬の景色です。

ここでは条件が揃えば素晴らしい景色を楽しめます。

とても寒い朝によく見れる光景で毛嵐という自然現象です。

凍結しない海面の上に白く立ち上る霧のことで、朝日と毛嵐のセットの光景は目を見張る美しさです。

万葉歌人の大伴家持はこの風景を愛し、たくさんの歌を残しているほど。

周りには歴史スポットや雨晴温泉などもある観光スポットですので、是非行ってみてください。

雨晴海岸
住所:富山県高岡市北部の海岸
HP→http://www3.nsknet.or.jp/~amaharasi/

 

富山港展望台

地上約20mにある展望台で、岩瀬の町並みや富山湾天気の良い日には能登半島、立山連峰が望めます。

この展望台のかわったところは外観です。

展望台近くにある金刀比羅社の常夜灯をモデルにした形をしており、灯台の役割を果たしていたといわれています。

入場料も無料ですし、駐車場もありドライブのついでに立ち寄るのも良いと思います。

トイレもありますので、デートプランの一つにオススメです

富山港展望台
住所:〒931-8358 富山県富山市東岩瀬町海岸通り5
TEL:076-439-0800
HP→https://www.info-toyama.com/spot/80027/

 

砺波チューリップ公園

砺波チューリップ公園はチューリップをテーマ、メインにした公園で四季折々の花が楽しめるスポットです。

広い園内には160万本ものチューリップが栽培されており品種も約350種とたくさんの種類が楽しめ。色鮮やかな公園は綺麗で迫力満点です。

春にはチューリップが咲き誇り毎年「となみチューリップフェア」が開催され、夏にはカンナが咲き誇り「となみカンナフェスティバル」が開催されます。

その他には全国でも最大規模になる「五連揚水水車」や水車仕掛けによって人形芝居が楽しめる「子供歌舞伎からくり人形」などもあります。

公園も24時まで開いていますので夜風を浴びながらの散歩も良いかもしれません。

見ごろが限られていますので、是非行ってみてください。

砺波チューリップ公園
住所: 〒939-1382 富山県砺波市花園町1−32
TEL:0763-33-7716
HP→http://www.tulipfair.or.jp/

 

二上山 夜景

標高274mの高さから富山湾、高岡市、氷見市を見渡せる絶景スポットです。

二上山万葉ラインが無料で解放されていますので、ドライブコースとしてもオススメで夜景を見ながらドライブを楽しめます。

展望できる場所も3箇所あり、「城山」「二上山展望台」「鐘のある展望広場」があります。

「城山」の展望広場は高岡市から新湊市まで一望でき、とても綺麗な夜景を楽しめます。

展望広場にはベンチもありゆったりと夜景を楽しめ、自動販売機、トイレもあるので便利です。

駐車場も20台程停めれるのでドライブ→夜景と楽しめます。

東側の入口からは22時以降通行止めとなりますで注意。

西側の入口からなら入れますので、お気をつけください。

二上山
HP→https://www.takaoka.or.jp/viewpoint/archives/823