はじめに

東京でのデートも楽しいものですが、やっぱり名古屋でのデートでしょ!

という方も多いのではないでしょうか。

ここでは名古屋で遊ぶなら特におすすめしたい、極上デートスポットを利用シーン別に厳選してご紹介していきます。

目的別!名古屋でおすすめのデートスポット

名古屋でデートと一口に言っても、いろいろなプランを組み立てることができます。

お昼にデートをする爽やかなお昼デート、そして特別な日にデートできる喜びを噛み締めながら楽しむお祭りデート、そしてアルコールが入る夜景デートなど、様々なデートシーンで名古屋は二人を盛り上げてくれます。

ここではデートのシチュエーションごとに、おすすめのデートスポットをご紹介していきます。

名古屋でお昼からデートならどこに行く?爽やかデートにおすすめなのはココ!

まずはお昼の名古屋でデートを楽しむ時のおすすめスポットからご紹介していきます。

付き合いたてのカップルや学生カップルなどは、様々な兼ね合いでお昼のデートがメインになるというケースも多いでしょう。

お昼に爽やかにデートをするというのもまた、楽しいもの。

デートは何も夜だけのものではありません。

名古屋デートの定番・東山動植物園で楽しむ!

名古屋でお昼デートをするなら、東山動植物園がおすすめです。

動物園に植物園、そしてスカイタワーにボート、遊園地まで!

お昼のデートの要素がぎゅっと詰まった名古屋デートの定番スポットです。

動物園はコアラやレッサーパンダ、それにカピバラにペンギンなど可愛い動物もいますので、連れて行った彼女も退屈しません。

さらに嬉しいことに、餌やり体験など動物と直接触れ合うことができるアクティビティも用意されています。

この時をきっかけに、動物と直接ふれあいつつも彼女とも直接触れ合うことができるかもしれませんね。

一方、植物園についてはおよそ7000もの種類の植物で癒される空間が用意されています。

春は桜や梅、夏は花畑、そして秋は紅葉と、四季折々の表情を見せてくれるので写真を撮るには絶好のスポットです。

フォトジェニックな写真を撮ることはもちろんのこと、ツーショットで一緒に写真を撮るというのも良いでしょう。

特に「写真を撮ろう」となかなか言い出せない新しいカップルは、この東山動植物園の力を借りて写真を撮ってみるというのはいかがでしょうか?

二人の恋が進展するきっかけとしてどうぞ。

もちろん飲食スペースもたくさんありますし、スカイタワーから名古屋を一望しながら食事をすることだって可能です。童心に帰って遊園地で思い切り楽しむこともできてしまいます。

このようにデートプランを選ばないのが東山動植物園の良いところ。

選択肢の多さはデートの成功に直結します。

そういった部分から考えると東山動植物園は名古屋の昼デートにおいて「ハズレ」がないデートスポットと言っても良いでしょう。

定番・オシャレカフェで文系デート、ブックカフェも

のんびりとブランチを二人で楽しんだり、おしゃれなカフェで楽しんだり、とにかくゆったりとした時間を二人で共有したいということであれば、これです。

文系デートの頂点とも言えるカフェデート。

もし今までに何度かカフェデートを重ねているという場合は、マンネリがそろそろ怖くなってくる時期。

それなら、お洒落ビールやスパークリングワインをお昼から楽しむのもアリです。
(※お酒は二十歳になってから)

普段はできないお昼デートでお酒を楽しむ、というちょっとした背徳感がさらにデートをスパイシーなものにしてくれます。

落ち着いた雰囲気のカップルならブックカフェもおすすめです。

実は名古屋にはブックカフェがたくさんありります。

周辺でぶらぶらもできるデートにおすすめのブックカフェは下記の通りです。

・高島屋ゲートタワーモールの三省堂書店とアライブラリーカフェ&ブックス
・ららぽーと名古屋みなとアクルスの蔦屋書店
・新守山の草叢BOOKS

定番のお花見で風情を味わう

日中からデートなら、季節限定ではありますがお花見はいかがですか?

名古屋城や舞鶴公園、東山動植物園などは桜や梅が綺麗なことで人気スポットです。

デートの定番スポットとも言えるでしょう。

そして季節限定の楽しみということでデートに誘う口実もバッチリ。

開花のシーズンに合わせてイベントも開催されるので、楽しめることがたくさんあります。

カップルで一緒に楽しめる!思い出を作るならココ!

「できれば思い出作りの方にコミットしていきたい」というカップル には、名古屋のデートスポットの中でも思い出づくりを楽しめるスポットをご紹介していきます。

二人一緒に楽しめるアクティビティになるスポットや、共同作業でより親密になれるスポットが名古屋にはたくさんあるのです。

人気!名古屋港水族館で定番デート

名古屋港水族館は1992年に開館した、名古屋の水族館です。

名古屋港水族館に何度も足を運んだことがある人でさえも「行くたびに新たな発見がある」というコメントを寄せています。

まだ行ったことがないという方は是非足を運んでみるのも良いでしょう。

実は2017年現在、日本最大級の延床面積を誇るのがこの名古屋港水族館。

どれほどの大きさかは、想像に難くありません。

特に巨大な水槽から見ることができるシャチやイルカの迫力、そして壮大さは時間を忘れてずっと見ていられるほど。

水族館の周辺には名古屋海洋博物館や無料休憩所のポートハウス、商業施設のJETTYなどデートで楽しめるスポットがまだまだあります。

2人で名古屋のお祭りにでかけ楽しもう!

名古屋にはきねこさ祭に始まり、若宮まつり、熱田まつり、名古屋城の夏まつり、どまつりなどお祭りがたくさんあります。

屋台を楽しむも良し、花火を楽しむもよし、盆踊りは気恥ずかしくても2人一緒なら楽しめるかもしれませんね。

特に夏のお祭りは、大人になっても楽しいもの。

誘いやすいデートスポットでもあります。

女性からアプローチをするのも、お祭りであればやりやすいのではないでしょうか?

また人が多いと自然と密着するので、更に仲良くなるチャンス!

砂浜とプールで夏を満喫する!

名古屋のサンビーチ日光川は「名古屋のワイキキビーチ」とも言われるほど、南国の雰囲気が楽しめるスポットです。

ウェーブプール、人工砂浜、ウォータースライダー、ビーチプールが整備されており、真夏の暑い日にもおすすめです。

彼女は水着やダイエットなど、色々と用意がありますので、1か月前などなるべく早めにプールに行こうと声をかけておくのが男性にとって重要なミッションです。

プールに行こうと直前になって声をかけて断られた!という経験がある男性も多いのではないでしょうか?

これではあまりにも彼女に対して配慮が足りません。

女性はやはりプールに行くとなると何かと準備が必要なもの。

準備期間をきちんと用意できるように、早めに声をかけるのはエチケットと言ってよいでしょう。

またプールについては交通アクセスがお世辞にも良好とは言えないこと、プールという浮き輪や食事、あるいは熱中症など配慮すべきポイントがたくさんあることから、上級者向けのデートスポットです。

デートに慣れていない、あるいはスマートなエスコートに自信がないという方はしっかり予習しておくとよいでしょう。

ロケハンで友達と行っても十分に楽しめますよ。

ちなみにグループで遊びに行ったとしても、気になる女の子に十分にアプローチしたりアピールすることができるスポットでもあります。

ここぞという時に使いたい夜景が見れるディナーはココ!

名古屋には高層ビルや高層ホテルがたくさんあります。

そんな名古屋の美しい夜景をみながら、ディナーやお酒を楽しめるスポットもたくさんあります。

ここからは、昼間の名古屋とは違う表情を見せてくれる「夜の名古屋デート」についてご紹介していきます。

カップルシートでまったり夜景ディナー

「PRIVATE DINIG 点(ともる) 名駅太閤口店」は、普段とは雰囲気を変えてちょっと良いムードになりたい時におすすめのプライベートダイニングです。

名古屋の夜景を見ながら、半個室のカップルシートで食事やお酒を楽しむことができる極上空間が「点」です。

夜景を見ながら密着することもできます。

ただし大変ムードが良いお店で人気店となっているため、夜景が見えるカップルシートは予約をしておくと安心です。

抜群のロケーションでゆったり夜景に浸る

名古屋には、入った瞬間に感動するくらい素敵な名古屋の夜景を望むことができるバーが存在します。

ネット上の口コミを見てみても、皆が口を揃えて夜景が抜群に綺麗だと称賛するーそんなお店が名古屋にはあります。

そのお店はTHE ONE AND ONLY。

名古屋ルーセントタワーの40階にあり、地上180mから名古屋市内を一望することが可能です。

ディナーのコースもありますし、バーとして使うことも可能です。

デートの最後に使う人が多い印象の、このお店。こちらも人気店ですので、窓際の席は必ず予約しておきましょう。

VIPルームもありますので、完全に二人の空間が欲しい時にはVIPルームを予約しておくのがマストです。

まとめ

名古屋にはカップルが楽しめるスポットが無限に広がっています。

昼間のデート、夜のデート、どちらもお勧めですが、もし可能であれば是非名古屋の夜景を楽しみたいものです。

定番デートスポットの多いのですが、非常に規模が大きいため何度行っても楽しめるというのが名古屋の特徴です。

是非、名古屋で素敵なデートの思い出を作ってみては。